Aqua DSS-Navi
アクアクララ京都では、お客様とのつながりを大切にし、より安心・安全にお水をお届けするため、独自に配達支援システムを開発し、ペーパーレス化による環境保全や業務効率化による従業員の負担軽減などに取り組んでいます。
開発の背景
配達業務の内容は、主に以下のようなものがあります。
- お届け先の抽出
- お届け先の担当割り振り
- ご希望の時間帯指定を考慮したルート決め
- お届け先の地図出力
- お届け先周辺のナビ設定・駐車場探し
- 業務及び運転日報の作成
お届け先の割り振りやルート決め、周辺情報や入り口情報の確認など、1日に十数件を効率よく周るための準備にかなりの時間を要していました。
また、お届け先の情報や地図などを都度印刷しては廃棄する必要があることから、紙の消費量も多いという問題を抱えておりました。
このように煩雑になりがちな配送業務をシンプルに管理できるようにしたい、という思いから生まれたのが、Aqua DSS-Naviです。
機能と効果
Aqua DSS-NaviはAndoroidタブレットで利用することを前提にしたシステムです。
タブレットを利用することで、いつでもどこでも操作ができるようになり、紙の印刷も不要になるなど、ペーパーレス化と業務効率化に大きく貢献しています。
いつでもどこでも簡単操作
これまでは帰社後にしか行えなかった
- お届け先の担当割り振り
- ご希望の時間帯指定を考慮したルート決め
が、配達の待ち時間に行えるようになったことで残業が減り、従業員の負担軽減に繋がっています。
GoogleMapのナビと連動
これまでは、カーナビに都度行き先を設定し、お届け先の地図を確認しながら、周辺の駐車場を探して配達先にお伺いしていましたが、
が不要になり、ペーパーレス化に役立ちました。
また、
も、ボタン1つで行えるようになったことから、業務の効率化にも役立っています。
お客様とのコミュニケーション強化
業務日報には、その日にお客様とお話した内容なども記載していますが、帰社後では忘れてしまっていたり、時間が足りずに書くことができないという問題がありました。また、担当者が変わった場合には、配達前に前任者とお客様のやり取りを確認する時間が必要でしたが、日報をシステム化したことによって、その場で業務日報の作成と閲覧ができるようになり、お客様とのコミュニケーションもスムーズに行えるようになっています。
その他にも、乗車後のメーター値を入力するだけで自動集計できる運転日報や、配達スタッフ全員へのお知らせ通知機能など、便利な機能を搭載しています。
お客様、従業員、社会のために
弊社の行動指針の1つには、「明るく元気に、感謝の心をもってお客さま・取引先さまに接する」と掲げておりますが、そのためには、より良い仕事環境を作っていくことも大事なことだと考えています。
- お客様にとっては、より安心してご利用いただけるように
- 従業員にとっては、働きがいのある楽しい会社に
- 社会にとっては、地域インフラの一部としてなくてはならない存在に
なるために、これからも様々なことに取り組んでまいります。